スタッフブログ

カセットコンロ&カセットボンベの?(・・?

ガスの豆知識

この寒い季節、お家でお鍋を食す時、欠かせないのはカセットコンロですよね。

今回は、カセットコンロ&ボンベの豆情報お伝えします。

 ご存じですか??カセットボンベ&コンロにも寿命があります。

カセットコンロは、使用開始から10年程度経過した頃が買い替えの目安といわれています。

長期間使用すると、ボンベを挿入する部分にある、ガス漏れ防止のOリングが劣化しガス漏れの危険があるのです。

 また、ボンベにも7年程度の使用期限があるんです。中身はLPガスで、ガス自体はなかなか劣化しないのですが、

缶の中のゴムパッキンの劣化や、缶の先端部分のサビ等で安全上の問題が心配なので使わない方が良いのです。

安全安心に冬のお鍋を楽しむためにも、コンロやボンベの製造年月日を、今一度確認してみてくださいね (^-^)

 

緊急時対応 ページ
トップへ